2020年4月で私たち「やさしいしいデザイン」はお陰様を持ちまして4年目を迎えることとなりました。

よくわからないNPOの活動を、手探りで、どうしたら社会のためになるのか、困っている方々に出会えるのか、またどのようにしてNPOを続けるための収益を上げていけば良いのか。

わからないことだらけで進めてきた3年間でしたが、少しずつではありますが、このように活動すれば良いと言う感覚が持てるようになってきました。

 

私たちの活動は、当初思っていたこととは少し趣も変わってきたところもあるように思います。ここで2019年度に活動した内容を一部ご紹介させていただきます。

 

需要の多いセミナー講師

私たちに一番ご依頼いただいてる事は「広報セミナー講師」です。

セミナーを通して少しでも皆様の広報のお役に立てるように一回一回内容をチェックしながら、ベストなセミナーを行えるよう心がけております。

なぜセミナーのご依頼が多いのかというと、ICTの発展で「自分たちで考える、自分たちで作る」が企業だけでなく、NPO、ボランティアの世界にも浸透してきているからだと思います。

現場で活動されている方々と話し合うことで、活動されている内容や気持ちの部分がしっかりと伝わり、理解していけることで私たちも更なるステップアップ、成長させて頂けていると感じております。毎月のようにご依頼をいただき、本当に感謝いたしております。

 

 

制作物もおまかせください!

また、チラシ、ポスター、パンフレット、ロゴ、キャラクター、ホームページ作成もご依頼をいただいております。

もともとデザイナー、Webディレクターなどクリエーターで立ち上げたNPOですので、最も得意とするところです。本年もプロならではの技術やネットワークを駆使し、様々なデザイン制作物を通しての活動もどんどん行っていきたいと思います。

 

新しい試みとしては昨年秋に東京から有名ユーチューバーをお招きし、YouTubeセミナーを開催。活動されている方々に新しい広報の一つとして紹介いたしました。

 

現在、新型コロナウイルスで活動が制限されている方々も多いと思いますが、現場で活動されている方々もたくさんいらっしゃいます。その活躍されている方々の情報が様々な方々に知ってもらえるように、いろいろな情報発信の方法や紹介を行っていかなければと思います。

皆様がともに助け合える社会のために、広報の力で微力ではありますが4年目も活動していきたいと思います。今後ともやさしいデザインをどうぞよろしくお願いいたします。

末筆ではありますが皆様が無事にこの事態を乗り切れることをお祈りいたしております。