NPO法人やさしいデザイン主催 「伝わるチラシ」セミナー参加募集中(2018/12/5開催、講師:デザイナー 穂積幸弘)

NPO法人やさしいデザイン主催の「伝わるチラシ」セミナー(講師:デザイナー 穂積幸弘)を2018年12月5日(水)に京都リサーチパーク 東地区 KISTIC(キスティック)2階「たまり場」にて開催いたします。

近年、広告を制作するためのアプリケーションが進歩し、以前は長年の本人による研鑽によって手に入れていた様々な技術、さらにセンスまでも、数回のクリックにより実現できるようになりました。これにより昨日今日広告制作を始めた初心者でさえも、一朝一夕で、ある程度のレベルに達する広告物を制作できる時代になったといえます。

しかしこの誰もが一定レベルの制作物を作られる時代であるからこそ、広告制作の最もベーシックな問い、何を誰にどのように伝えるかが最も重要なポイントになってきたとも思えます。

今回、チラシ制作の技術的な部分はアプリのマニュアル本に譲り、このセミナーでは、情報が氾濫する現代にいかなる視点から発想・制作を進めていくのかということを「伝わるチラシ」というタイトルでお話したいと思います。

<セミナー内容>

■ 広告とお知らせ
■ パソコンを開く前に考えること
■ ひとはどのように情報を読むか
■ 情報を整理する
■ アイキャッチ
■ 大情報・中情報・小情報 etc.