こんにちは、フォトグラファーの辻です。
長いお盆休みも終わり、8月も後半ですね。
大型の台風以降は少し暑さもマシになりましたが、前半は暑かった!
毎年同じことを言ってますが、今年は特に暑かった!!
皆さんも、熱中症に気をつけながら、写真ライフを楽しんで下さい。

さて、今回はミラーレス一眼を使ってみた感想を書いてみたいと思います。

私は普段仕事で、キャノンの一眼レフEos5Dmark4(バッテリーグリップ付き)を使っていますが、
この度、ミラーレス一眼EosRを導入しました。

なぜミラーレスを導入したのか?

5Dも素晴らしく使いやすいカメラで、不満はありません。
ですが、やはり重たい。

今年のように暑い夏は、なるべく重たい機材を持ちたくない!ってのもありますが、
一番の理由は、ギックリ腰になったことですね。
しかも、撮影準備中に!

しばし動けない状態でした。
とはいえ、フリーで仕事をしている以上、代わりをお願いする人もいないですし、
出来ないと言うわけにもいきません。
今回は周りの方々の助けもあり、なんとか撮影は終了しましたが、、、

10日程経って、ようやく普段通り動けるようになりましたが、
しかし、またいつ発症するか不安です。

私は身長も体重もあり、腕力に自信もあったので、今までは多少の機材の重さは気にせず
やってこれましたが、今回のギックリ腰でかなり弱気です。
また発症したらどうする?
スケジュールによっては、周りの方々に大変迷惑をかけてしまう!と。。

そこで考えたのが機材の軽量化!
ギックリ腰発症後、重い機材はとても持てません。
でも、持たないわけにはいかない、、、
それなら少しでも軽いミラーレスを使おう!

もちろん三脚、ストロボ、スタンド等も軽量化です。
あとノートPCもタブレットに変更すればかなりの軽量化。
これでかなり荷物がコンパクトになり、軽くなる!

荷物がコンパクトになり、身の回りがスッキリすると気分もいいです。
断捨離に似ているのかな 笑

で、肝心のミラーレス一眼を使った感想は、

また次回にいたしましょう!

 

それではまた〜