自分が仕事で使っているパソコン環境の話でして、基本的にアップルのマックを使っておるのですが、ここ2ヶ月くらいかな、ネットへの接続不具合に悩まされてきました。

繋がったり、ダメだったり

朝、電源をオンにして普通に使え出すのだけど、少ししたらブラウザはネットに繋がるけど、メールソフトは繋がらない。
逆にメールソフトで送受信できるのに、ブラウザが繋がらない。 マックの標準ブラウザ「Safari」だと繋がるけど、グーグルの「Chrome」や「Firefox」だと繋がらない。全くダメかと思っていたら、Wi-Fiでスマホはネットに問題なく繋がってたりする。

挙句のはてには、ネットに直接関係なさそうな画像作成に使っているフォトショップやイラストレータで作業してる時に、カーソルがくるくる回り続けてまともに動かなくなる始末。バックグランドでユーザー認証みたいなことをやってるのかもしれないけど、何が原因かがさっぱりわからない。

原因に心当たりがない

「あのソフトをインストールしてから変だ」「あのアップグレードをしてから挙動がおかしい」と、キッカケみたいなものが自分にあれば、そいつを疑うのだけど、それらしい記憶がない。何より全く問題なく使えるラッキーな日もあったりするから、逆に厄介。

再起動すれば治るんだけど、いくつかのアプリケーションソフトを並行して作業していることが多いので、1つ躓いたらすぐに再起動って訳にもいかず、騙し騙し使ってきていたのだけど、数日前にほぼ治りました。

Flash Playerを疑ってみる

「何が原因なのかなぁ〜」とネットで調べてる際に見つけた記事で、自分の症状と同じではなかったけど少し気になった「ブラウザのプラグイン“Flash Player”をオフにする記事」数件。

いくつかのページを見て自分が決めたことは、
思い切って「SafariでのFlashはオフ」にして、Flashが必要なページを見る場合は「Chrome」や「Firefox」の別のブラウザで見ればいい。
ってこと。

具体的に作業は、Safariの環境設定から、
1.「WEBサイト」の左下にある「Adobe Flash Player」に入っていたチェックを外す。
2.「詳細」から、「電力を節約するためにプラグインを停止」にチェックを入れる。
(Safariバージョンによっては、同じ場所にないかもしれません)

フラッシュが原因だったのかな?


今は縁遠くなって全く使っていない「Adobe Flash(アドビ・フラッシュ)」。正確には2016年に名前が「Flash」から「Animate」に変わってますが、インタラクティブ性の高いホームページを作ったり、その中の一部のコンテンツを作ったりするのに少し前までよく使っていたソフトだったんで、少なからず思い入れもある。

こいつが悪さをしていたのかとは思いたくはないが、オフにして以来、ラッキーが長続きしてるだけなのかもしれないが快適に使えている。
ただ、Flashをオフにした時と同じ時期に、ウィルス対策ソフト「マック版ノートン セキュリティ」に付随していたパスワードの自動入力も何故か削除されてたので、ひょっとしたらこっちが原因だったのかもしれない。

結果

「Safari」でFlashコンテンツを見れないようにしたけども、特に困ったことはない。Flashコンテンツのあるサイトは、「Chrome」や「Firefox」で見ればいいし、切り替えが面倒だと思われるかもしれないが、有料だけど「Open other Browsers」なるSafariの機能拡張が便利ですよ。どうしても「Safari」でFlashコンテンツを見ないといけない時は、先ほどの設定を触ってオンにしてやればいい。

参考「Open other Browsers」
https://applech2.com/archives/20180727-open-other-browsers-safari.html

かなり限定されるでしょうが、マック使いの方で、メインのブラウザは「Safari」、インタラクティブなコンテンツはあまり見ないという方がおられましたら、自分もやってみた「Fkashをオフ」にするのはオススメです。
気のせいかもしれませんが、以前よりも反応が良くなったように思えキビキビと動きますよ。