こんにちは、Web屋のみやじまけんと(宮嶋健人)です!

 

先日、生まれて初めてクロールの息継ぎのコツを掴みました。

これまでは全力でバタ足して、全力で水を掻いて、

息継ぎしても苦しみが増す一方だったのですが、

「沈まない程度に(ゆっくり)足を動かせばいい」とわかってからは息が続くようになり、

125メートルを続けて泳ぐこともできるようになりました。

いつかは500メートル、1キロくらい泳げるようになって

トライアスロンに出てみたいです。

 

 

さて、前回のコラム:「Webの成果向上のために大切にしている3つのこと」では、

 

 ・「1.ターゲットと目的を明確にして関係者で共有する」

 ・「2.成果につながる情報を発信する」

 ・「3.モチベーションを維持する」

 

の3点について書きました。

 

今回のコラムでは、実際に当NPOでコラムの毎週更新を4ヶ月続けてみた結果、

SEO(検索エンジン最適化)の効果がどのくらいあったのかを紹介します。

 

 

 

まずは、Google Analyticsでの数値です。

下図のデータは、アクセス数(セッション数)を12月1日から週ごとにプロットした結果です。

2017年12月時点では、1日あたり2~5アクセスくらいでしたが、

ほぼ右肩上がりで推移し、現在は1日あたり10~15アクセス程度を記録しています。

 

 

次に、どうやって当NPOのホームページに訪れているかについて、直近30日間とその直前の30日間とで比較したデータです。

検索経由のアクセスが伸び、SNS経由のアクセスが落ちています。

コラム更新の際のSNS告知やシェアが甘かったようです。

次に、どのページがよく見られているかの直近30日間のデータです。

トップページの次に、コラム、スタッフ、実績、法人概要が続いています。

よくみられるページの中身の情報をより洗練すると効果的です。

個々のコラムに「閲覧開始数」が記録されており、サイトの入り口として機能していることもうかがえます。

「直帰率」が高くなる傾向があるのはある程度やむを得ない面もありますが、

コラムからスタッフ、コラムからお問合せ、コラムから他のコラム…といった具合に

コラム下部に誘導経路を設定しておくと、この辺りの数値も改善できそうです。

 

続いて、Search Consoleでの解析結果です。過去28日間の結果です(長いです)。

前回のコラムの時点と比べると、クリック数は100回⇒119回で2割増、

検索結果への表示回数は934回⇒5,571回で約6倍、

検索キーワードの種類数は63種類⇒411種類で約7倍に伸びています。

 

 

成果につながりそうなキーワードをいくつか見てみます。

 

 ・「京都 チラシ デザイン」

  (前回:76.4位で5回表示、0クリック)

 ⇒(今回:51.7位で58回表示、0クリック)

 

 ・「チラシ デザイン 法人」

  (前回:53位で3回表示、0クリック)

 ⇒(今回:21位で21回表示、0クリック)

 

 ・「npo web制作」

 ⇒(今回:75.4位で16回表示、0クリック)

 

 ・「cmsサイト制作」

 ⇒(今回:55.6位で38回表示、0クリック)

 

まだクリックには至っていませんが、これらのキーワードを含むコラムを継続更新すれば

順位表示も向上し、クリック~問い合わせ~相談・依頼につながるケースも出てくると思います。

 

 

以上、「4ヶ月間、コラムを毎週更新した場合のSEO結果」と題して結果をお送りしました。

Webサイト経由でのNPOへの依頼も、この3ヶ月間で少しずつ出てきています。

水泳の息継ぎではないですが、全力で取り組んですぐに息切れしてしまうよりも、

持続可能なペースで、長く続けられるようにしていきたいです。

 

Webサイトの成果向上はもちろん、チラシやポスター、SNSなどの

広報の成果向上についてお困りの場合には、当NPOへご相談ください

各分野に長けた良心的な専門家が、相談段階から親身に対応させていただきます!!!!!