クイズでチェック! アナタは全問正解できますか?

「木々に青葉が美しいこの頃、いかがお過ごしですか」
にしようかな。
「汗ばむ陽気に風が心地よい季節になりました」
もいい感じだなあ。

皆さん、こんにちは! 取材大好きライターの森原です。
上記は時候のご挨拶ですが、考えているうちに、ふとした疑問が頭をもたげました。

手紙やメールの場合、読み手は届け先の方ですが、ブログでは不特定多数が対象となります。
世界各地の人々が目にする可能性も否定できません。

そうなると時候の挨拶も事情が違ってきます。
果たして今、自分がいる場所の対蹠地(たいせきち)、地球の裏側も心地よい季節なのか?
熱帯地方や寒冷地はどうか?

グローバル社会にふさわしい時候の挨拶があれば、ぜひ教えていただきたく思います(笑)。

さて、当方は執筆を生業にしているわけですが、「あれっ、この表現は正しいのかな?」と迷うことがあります。

 

ジャジャーン♪ ここでクイズです!まずは下記をご一読ください。

押しも押されぬ人気を誇ったベテラン議員の○○氏。今回の選挙でも得票率は過半数を超えると予想されました。ところが結果は、愛想を振りまくだけのライバルに足下をすくわれたのです。圧倒的な敗北に〇〇氏は「老体に鞭打って尽力を尽くしたのに悔しい」と話されました。

本ブログ用の創作文ですが、間違いとされる表現がいくつかあります。
全部で何カ所か、皆さんはおわかりでしょうか?

 

正解は





全部で7カ所です。

【押しも押されぬ】
これは「押しも押されもせぬ」が正解です。

【過半数を超える】
諸説ありますが「半数を超える」「過半数に達する」が正しいとされています。

【愛想を振りまく】
愛嬌を振りまくが正解。「愛想がいい」「愛想が悪い」といった表現はあります。

【足下をすくわれる】
足下ではなく、「足をすくわれる」が正しい言い回しです。

【圧倒的な敗北】
圧倒的という表現に勝っているとの意味があり、敗北を組み合わせることはできません。

【老体に鞭打つ】
よく見かけますが、正確には「老骨に鞭打つ」です。

【尽力を尽くす】
これでは「力を尽くす」を「尽くす」ことに。「尽力する」が正解です。

ちなみにタイトルの「頭痛が痛い」も同様で、「頭が痛い」が正しい表現です。

 

いかがでしたか?
本記事の執筆にあたり、私自身も勉強になりました。

「こんなの常識。ひとりで読んで爆笑した」というアナタ。
残念ながら、ここでも誤用が見られます。

爆笑とは「大勢の人が一度に笑う」という意味で、大笑いすることではありません。

慣用句として定着している言葉も多いのですが、できるだけ正しい表現を使うように心がけたいですね。