こんにちは、足立です。

 

さて、来週6月21日(木)は京都市福祉ボランティアセンター様が開催する「SNS活用セミナー」で、

やさしいデザインからWEBディレクター宮嶋健人が講師として登壇します。

 

 

主にボランティア団体や福祉関係の方を対象にしたセミナーで、

SNSの基礎知識や活用方法が学べる内容となっており、無料で参加いただけます。

 

↓ 興味のある方はこちらまで !   (※申込締切は6月14日です)

京都市福祉ボランティアセンター

 

 

 

 

ところで、僕自身もFacebook、Twitter、InstagramといったSNSのアカウントを持っていますが、

元来、自分の事を発信するのが苦手な人間なので、更新する事を完全に止めてしまいました。

なので、今ではSNSを情報検索ツールとして利用しています。

 

特に良く使うのがInstagramで、

例えば京都で肉を食べたい時は ハッシュタグ「#京都肉」で検索。

見知らぬユーザーさんたちが投稿した写真やコメントから良さげなお店をピックアップします。

 

 

大多数は一般のユーザーが投稿しているため、口コミ的に真実味がありますし、

何より膨大な情報をスラスラッと見れるスピード感が◎

 

他にも、

「#○○コーデ」でお洒落さんのファッションを参考にしたり、

「#○○観光」で旅行先の観光スポットを探してみたりと検索対象はさまざま。

 

もちろん不足部分は従来のGoogle検索で補いつつですが、

情報を探す手段としてSNSを利用する機会は日々増えてきている気がします。

 

そんな感じで、自分から何も発信しない僕にとってもSNSは検索ツールとして価値があり、

今後、さらにどのような進化を遂げていくのか楽しみであります。

 

それでは~。