皆さま、いつもご拝読いただきありがとうございます。
2019年も残すところあと僅かとなりました。
2017年4月5日に産声をあげたNPO法人やさしいデザインも3年目の初春を迎えることとなります。
本年の主な活動実績としては、下記セミナーの開催があげられます。
「参加者募集チラシの見出しのつくり方 ~ボランティアスタッフ募集編~」
「魅力的な広報のやり方」
「効果のあるチラシ作りの“ツボ”」
「色選びのヒントが見つかる色彩セミナー」
など。
京都市職員栄養士会様が開催する研修会では、
デザインの講師として参加し、
チラシ作りの基本的な考え方のレクチャーをさせていただきました。
「どう始める&どう見てもらう? YouTuberによるYouTube活用セミナー」は
制作作業に使用する機材の紹介、YouTubeで重要な数字、
チャンネル運営のコツや失敗談など、
主催者側にも勉強になる充実した内容でした。
セミナーにはワークショップを採り入れたものもあり、
参加者の皆さんが意見を出し合って、大いに盛りあがりました。
ワークショップと言えば、夏休みに開催した
小学生向けのイベント「オリジナルモビールを作ろう!」。
私たちが用意したパーツはそっちのけで、
子どもたちが自分で色を塗ったり、色紙を切ったり…。
夢のふくらむパーツが次から次へとできあがり、
バランスよくぶら下がった時には歓声も上がりました。
ここからは私事で恐縮ですが、本年7月
「創造・再生のまち おおだて
~大館市・民の連携が拓く未来航路~」を
初の著書として上梓しました。
また、本年11月には
FBAAファミリービジネスアドバイザー協会
FBAA認定アドバイザーの資格も取得しました。
これらの経験から得たスキルやノウハウも
今後の活動に活かしていきたいと考えています。
最後に皆様のご健康とご多幸を祈念して
挨拶に代えさせて頂きます。
どうぞ、よいお年をお迎えください。
やさしいコピーライター 森原 英壽