皆さま、いつもご拝読いただきありがとうございます。

2019年も残すところあと僅かとなりました。

2017年4月5日に産声をあげたNPO法人やさしいデザインも3年目の初春を迎えることとなります。

 

本年の主な活動実績としては、下記セミナーの開催があげられます。

 

「参加者募集チラシの見出しのつくり方 ~ボランティアスタッフ募集編~」

「魅力的な広報のやり方」

「効果のあるチラシ作りの“ツボ”」

「色選びのヒントが見つかる色彩セミナー」

など。

 

京都市職員栄養士会様が開催する研修会では、

デザインの講師として参加し、

チラシ作りの基本的な考え方のレクチャーをさせていただきました。

 

「どう始める&どう見てもらう? YouTuberによるYouTube活用セミナー」は

制作作業に使用する機材の紹介、YouTubeで重要な数字、

チャンネル運営のコツや失敗談など、

主催者側にも勉強になる充実した内容でした。

 

セミナーにはワークショップを採り入れたものもあり、

参加者の皆さんが意見を出し合って、大いに盛りあがりました。

 

ワークショップと言えば、夏休みに開催した

小学生向けのイベント「オリジナルモビールを作ろう!」。

私たちが用意したパーツはそっちのけで、

子どもたちが自分で色を塗ったり、色紙を切ったり…。

夢のふくらむパーツが次から次へとできあがり、

バランスよくぶら下がった時には歓声も上がりました。

 

ここからは私事で恐縮ですが、本年7月

「創造・再生のまち おおだて

~大館市・民の連携が拓く未来航路~」を

初の著書として上梓しました。

 

また、本年11月には

FBAAファミリービジネスアドバイザー協会

FBAA認定アドバイザーの資格も取得しました。

 

これらの経験から得たスキルやノウハウも

今後の活動に活かしていきたいと考えています。

 

最後に皆様のご健康とご多幸を祈念して

挨拶に代えさせて頂きます。

どうぞ、よいお年をお迎えください。

 

やさしいコピーライター 森原 英壽