こんにちは、宮嶋茉莉緒です。6月16日(土)に京都市市民活動総合センター主催の「基礎講座「NPO・市民活動交流サロン」にて、「Facebookでの有効な情報発信」というテーマで、当団体の宮嶋健人と共に講師を務めさせていただきました。貴重なお時間をいただきましてありがとうございました。

今回のコラムでは、そのセミナーの最後に補足をさせていただいた、「Facebookページ」として、他の団体のFacebookページを「いいね!」するやり方についてご説明をさせていただきます。質疑応答中での補足だったため、当日の配布資料にも掲載されておりません。この場で改めて補足をさせていただければと思います。

以下、パソコン版からの操作の説明となります。スマートフォンのアプリの場合、現時点では、ページとして他の団体のFacebookページに「いいね!」をすることができないようです。

Facebookページとして、他の団体のFacebookページを「いいね!」する方法

0.Facebookにログイン

あらかじめ、ご自身のFacebookページを管理している個人アカウントでFacebookにログインをしておいてください。

1.「いいね!」をしたい団体のFacebookページを開く

まずはFacebookの検索や、URLをクリックするなどして、「いいね!」をしたい団体のFacebookページを開きます。

以下、例として当団体(NPO法人やさしいデザイン)のFacebookページのキャプチャ画面でご説明いたしますが、自分で自分のFacebookページを「いいね!」することはできないようです。

2.「・・・」をクリックし、『ページとして「いいね!」』を選択

まずは、カバー画像のすぐ下にある「・・・」をクリック。

『ページとして「いいね!」』を選択してください。

3.「いいね!」を行う団体名を選択して「送信する」

『ページとして「いいね!」』をすると下記のような表示に変わります。「Facebookページを選択」の中から、自分の管理するFacebookページのうち、どの名義で「いいね!」をするか選択し、「送信する」と表示される青いボタンを押すと操作完了です。

下記のキャプチャ画像は、複数のFacebookページを管理している場合の表示です。1つのページしか管理していない場合は、もちろん選択肢は1つです。

4.ページとして「いいね!」すると、どこに表示される?

ご自身のFacebookページのトップページを少し下に移動していただいたところに表示される、『このページが「いいね!」したページ』に表示されます。最新の3件が表示されていますが、『このページが「いいね!」したページ > 』をクリックしていただくと4件目以上が表示されます。

なんだか、Webサイトの場合の「関連リンク」や「リンク集」みたいな感じですね。

Facebookページとしての「いいね!」を取り消す方法

間違えて「いいね!」をしてしまった場合などにご活用いただければと思います。

1.上記の0~1までは同じです。あらかじめFacebookにログインした状態で、「いいね!」を解除したい団体のFacebookページを開きます。

2.カバー画像の下部にある「・・・」となっている個所をクリックし、『ページとして「いいね!」を取り消す』を選択します。

3.削除してよいか、もう一度聞かれます。「送信する」ボタンを押すと完了です。

SNSの経験者向けにはなりますが、7月30日(月)と8月27日(月)に、京都市福祉ボランティアセンターにて、SNSセミナーに登壇させていただきます。(現段階のセミナー情報はこちら)。詳細や募集開始については、改めて当サイトの「お知らせ」で告知させていただきます。

また、これまでの当団体が講師をさせていただいたセミナーに参加された方の中で、SNSについてご不明点がございましたら、NPO法人やさしいデザインのFacebookページのメッセージからご連絡をいただけますと幸いです。特に、Facebookについてのお問い合わせは、メッセンジャーでいただいた方が早めにご返信をさせていただけることが多いです。