こんにちは足立です。

今回は、ちらしや資料を作成する時に役立つ、

無料のイラスト・アイコン素材サイトをご紹介したいと思います。

すでにご存知のサイトもあるかと思いますが、どうぞ!

 

1 . イラストAC

https://www.ac-illust.com/

最も有名な無料素材サイトの1つ。

人物等のイラストだけでなく、装飾パーツや背景パターンなどなど、

とても実用性の高い素材が集まっているサイトです。

多数のイラストレーターが登録されており、

好みのタッチの作家さんをピックアップしておくと良いかもしれません。

・ユーザ登録:必要

・商用利用:可能

 

2 . シルエットAC

https://www.silhouette-ac.com/

イラストACの姉妹サイトで単色のシルエット素材を扱っています。

各カテゴリごとに数百点もの素材がアップされており、

アイキャッチとして使えるパーツが見つかりそうです。

・ユーザ登録:必要

・商用利用:可能

 

3.  PENTA

http://pppenta.net/

比較的新しいイラスト素材サイトです。

まだ点数は少めですが、季節のイベントや行事のイメージングに役立ちそうな

1ポイントの素材がアップされています。

・ユーザ登録:不要

・商用利用:可能

 

4. イラストレイン

https://illustrain.com/

かわいらしい人物や動物のイラストが集まったサイトです。

教育、福祉、スポーツなど 様々なシーンの素材が見つかります。

・ユーザ登録:不要

・商用利用:可能

 

5. ICOOON MONO

 

http://icooon-mono.com/

豊富な素材サイトを運営するTopeconHeroesさんによるアイコンサイト。

遊び心のあるキャッチーなデザインが印象的です。

さまざまな単色アイコン素材がアップされており、設定で色を変える事もできます。

・ユーザ登録:不要

・商用利用:可能

 

6. EVENTs Design

http://event-pre.com/

こちらもTopeconHeroesさんが運営するイラスト素材サイト。

クリスマスやお正月、ハロウィンなどの行事をメインにした

イラスト・装飾パーツがアップされています。

他サイトに比べてコミカルなイラストが多い印象です。

・ユーザ登録:不要

・商用利用:可能

 

7. いらすとん

http://www.irasuton.com/

有名サイト「いらすとや」の作家 みふねたかしさんが運営する姉妹サイト。

点数はまだまだ少ないですが、

本家とはまた違った味のある水彩タッチのイラストがアップされています。

・ユーザ登録:不要

・商用利用:可能

 

 

※各サイトはすべて商用利用が可能ですが、

もちろん運営サイトが提示する条件を遵守する必要があります。

利用される際には、まずサイトの利用規約ページを確認ください。

 

 

以上、役立つ無料イラスト・アイコン素材サイトのご紹介でした。

昨今は無料素材をWeb上でオープンにするスタイルが定着しており、

クオリティの高い素材を誰でも簡単に使うことができます。

ただ、人気のある素材は街中の広告やWeb上などあらゆる媒体で使用されており、

逆にデザインのインパクトを無くしてしまうデメリットもあります。

そのため、一般の共有ソースとなったこの無料素材をいかにして上手に使い、

オリジナリティを出せるかが作り手の勝負所ではないでしょうか。

 

それでは〜。