つい先日この「NPOやさしいデザイン」の総会がありまして、役割分担や決算、今後の方針などについて話し合いをしました。

その最後にあった今期の活動目標を皆で話している際、月に一度のペースで「自主企画のセミナー」をやってみてはどうかというのが提案されました。

このコラムのようにメンバー全員が順番でやる訳ではないのですが、過去に開催したセミナーでは手伝い程度のことしかやってこなかった自分は貢献度が低い訳で、「ここは、何かをせねば!」と思うのですよ。

では何をやるかとなると、これはコレで難しかったりもするのですが、なるべく専門的になりすぎなくて、間口の広い企画にしようかと思っております。

そして現在の最有力候補は「色の組み合わせ」についてやろうかと思案中。
少し色彩に関する理論も交えつつ、グラフィックの制作だけじゃなく、普段の生活にも活かせそうなのにしようかと思ってます。

ただ、ラフ案を文章ベースで早速書き出してはみたものの、紹介したいことを少しリストアップしただけで、なかなかのボリュームになってしまい、想定しているセミナー時間「60分〜90分」にきっと収まりそうもない。

かと言って、端折りすぎると、何を聞きにきたのか分からないセミナーになってしまいそうなので、ここはちょっと時間をかけて検討すべきですな。

実際に開催日時が決まった際には、また告知させていただこうと思っております。
では、では