お盆休みも終わり、早一週間が経ちましたが、まだまだ猛暑日が続いておりますね。
その反面、少しずつ日没が早くなり確実に秋が近づいてるな〜と感じます。
また、スーパーのお酒売場にも『秋』の名が付くビールが並び、味覚の秋の訪れを感じます。

とは言っても、まだ8月、昼間は夏真っ盛りです。
夏といえば、今年の夏の甲子園は大阪桐蔭高校の春夏連覇で幕を閉じましたね。

金足農フィーバーを起こした準優勝校の金足農業高校も素晴らしいチームでした!
連日のメディアでの取り上げ方は、どちらが優勝校だかかわからないほどの扱いです 笑
そんなテレビや新聞を見ていると、
よくタイトルに『雑草軍団 金足農業』だの『金足農業の雑草魂』とあります。
これ、何かおかしいと感じるのは僕だけでしょうか?
「何が雑草?」
「公立高校だから?」
「選手全員秋田出身だから?」
あげくには、『金足農業 平成最後の百姓一揆』だの、、、
たしかに、昨今の高校野球はいい選手を全国から集めた私立高校の活躍が目立ちます。
だからといって、公立高校のチームを雑草軍団とは思いませんけど‼️
まして、百姓一揆って何やねん‼️

と、興奮して前置きが長くなりましたが、毎年楽しみにしている夏の甲子園。
テレビ観戦しかしたことのない私には、中継されるテレビ画面は、
毎年同アングルで観させてくれる定点観測のように感じます。

毎年どの試合も同じアングルで観れる数々のドラマ、
これが私にとって高校野球の面白さの一つかと思います。

この『定点観測』、
これは写真の世界でも昔からあります。

簡単な例ですと、東京スカイツリーの完成までを記録した写真。
今ですと、国立競技場の建設途中の写真。
いわゆる記録写真です。
これらの写真は、その一部、一枚を見ても面白くありません。
しかし、数が集まり、年を追って順に見てみるとなかなか興味深いものです。

私も四十歳を機に、毎朝自分の顔写真を自撮りしております。
なんら奇をてらった写真ではありませんし、まだまだ6年程ですが、
それでも数が集まればそれなりに面白くなってきました。
まー、写真上の変化と言えば自分の老いだけですが 笑

前回のコラムで、テーマを持って撮影しようと話しましたが、
なかなかテーマが見つからない方、定点観測はいかがでしょうか。

毎日の習慣にもなり、なかなか楽しいものですよ。