今日もエコ 京都でええコト ええ古都やん

2021年夏から秋にかけてFM79.7MHz京都三条ラジオカフェさんの主催によりエコ川柳・標語コンテストが開催されました。

1200通を超える応募作品の中から京都市長賞に選ばれたのが「今日もエコ 京都でええコト ええ古都やん」。

詠み人はコトブキとなっていますが、正体は私です(笑)。

NPO法人やさしいデザインに所属する私としては、地球環境へのやさしい思いを育もうとするエコをテーマとしたコンテストでの受賞は光栄の至りです。

制作にあたっては、エコへの意識を高めてもらうために、記憶に残りやすい、耳触りが良く面白い作品を心掛けました。

 

また、京都という言葉もぜひ使いたいと思いました。

今から24年も前に京都議定書が採択されるなど、京都はエコロジー活動の先進都市です。

なかでも京都市は環境モデル都市に選定され、2019年にはSDGs先進度調査で1位を獲得しています。

そこで、エコロジーはええこと、京都と言えば古都、といった連想ゲームを繰り返しているうちに生まれてきたのが、この一句です。

ちなみに、このコンテストには他にもさまざまな賞があり、入賞作品は素晴らしいものばかりです。

URLを下記に記しますので、ぜひご覧になってくださいませ。

https://radiocafe.jp/blog/2021/11/20/ecosenryu_winning/

 

また嬉しいことに、同局のナビゲーター西村遥加さんより受賞についてのインタビューも受けました。

12月29日(水)11時からのラジオ番組にてオンエアされる予定です。

https://radiocafe.jp/202112001/episodes/2021-12-29oa/

なお当日以降は、同ホームページよりいつでも再生できるそうです。

エコや川柳、京都に関心のある方、どうぞ気軽に聴いてみてください(^^♪