NPO法人やさしいデザインのWeb/SNS担当の宮嶋です。

 

先日、当NPO初の主催セミナー(「伝わるチラシ」セミナー)が開催されました。

定員10名のセミナーに18名の方にご参加いただき好評のうちに終了いたしました。

参加者の皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました。

 

このセミナーの集客にあたり、Facebook広告が有効でしたのでご紹介します。

 

 

 

Facebook広告は、Facebookのユーザに広告を出稿できるSNS広告の一種です。

今回はFacebookイベントを作成(https://www.facebook.com/events/191621405084019/)して

そのイベントを以下のような広告として出稿しました。

 

 

Facebook広告の主な特徴は以下のとおりです。

 

 ・100円~/日の少額予算

 ・出稿対象の絞り込みが可能

 ・Facebookページの投稿やイベントを手軽に宣伝可能

 

出稿対象の絞り込みについては、地域・性別・年齢はもちろん、

興味・関心や家族構成、職業・資格・役職等も絞り込むことができます。

 

 

当NPOではこれまで何名かのスタッフがセミナー講師を担当させていただいていましたが

いずれも主催者としてではなく、お招きいただく形でしたので

イベントへの集客は主催者の皆様にお任せしていました。

 

今回は、自分たちでお客様にイベントの存在を知っていただき、興味をもっていただき、

さらには、参加費1,000円の有料セミナーということもあり(これまでのセミナーはすべて参加費無料)ため

参加者の方が集まってくださるか、法人内でも少し議論がありました。

 

最終的には、今回のセミナーの講師を担当してくださったデザイナーの穂積さんが

「SNSで告知・集客をしてメンバーを集められなければ、

 宮嶋くんがこれまでセミナーで話してきたことに反する。

 とにかくやってみましょう」

という旨の応援で背中を押してくださり、NPOのメンバーの皆様に協力していただきながら

WebおよびSNS(FacebookとTwitter)で告知を開始させていただきました。

 

 

Facebook広告の出稿のタイミングは、イベント告知の1ヶ月程度前。

イベントの概要やアイキャッチ画像を講師の穂積さんに作成していただき

Webの告知ページができあがったタイミングですぐに出稿を開始しました。

 

Facebook広告に限らず、広告出稿の基本は、まずはお試しで少額から。

今回は1日100円で7日間の予算で出稿しました。

 

 

ターゲットは京都市在住のFacebook利用者の方で、

CEO、デザイン、広報に関心のある、25歳~45歳の男女に出稿しました。

この設定の場合、64,000名が対象になるという推定値と、

1日の予算が100円の場合、1日あたり24~150名に配信されるという推定値が出ています。

 

実際の広告結果は以下のとおりです。

 

 

7日間・合計700円で、235名の方に広告が閲覧されて

13名の方にFacebookイベントで「参加予定」または「興味あり」の回答を得られました。

回答が得られると、その方のFacebook友達の方にもイベント告知が拡散されるため

広告以外での閲覧も含めると、今回のFacebookイベントは

1,312名の方に閲覧されて「参加予定」5名、「興味あり」37名という結果になりました。

 

Facebook広告を8日目以降も出稿しても良かったのですが、

定員10名のところにすでにということもあり、以降の出稿は見合わせました。

 

 

今回の告知は、穂積さんによるセミナー告知時の告知画像や内容の構成も効果的だったと思いますし

NPOのメンバーのSNS外でのつながりや、個人SNSでの拡散等も含めての結果なので

Facebook広告だけでこの集客が実現したわけではありませんが、

少なくとも数名(場合によっては十名前後)の方がFacebook広告経由で参加してくださったと思います。

 

「予算がないけどイベント告知・集客したい」

 

という場合には、チラシの印刷費用と同等くらいの少額の予算でかまいませんので

ぜひFacebook広告でのイベント集客に挑戦してみていただけると嬉しいです。

活用・運用に不安がございましたら、当NPOまでご相談ください。

(出稿・運用代行も喜んで承ります!費用対効果を追求いたします)