こんにちは~~~~っっ!!!!
Web屋のみやじまけんと(宮嶋健人)です!
仕事は、Webサイトで成果を出すこと(≠Webを作ること)です!
仕事をしていて一番嬉しい場面は、
「成果を出すために必要なことは何か」を考えて、
いろいろと試したり、うまくいったかを調べたりして
成果が上がったときです!!
関係者の皆様で
「よっしゃ~!!!! やった~!!!!!!」
と一緒に喜べる(そしてそれが社会貢献につながる)ように、日々頑張っています!
さて、今回のコラムは、「Webの成果向上のために大切にしている3つのこと」と題して、
・「1.ターゲットと目的を明確にして関係者で共有する」
・「2.成果につながる情報を発信する」
・「3.モチベーションを維持する」
の3つについてお話します。
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「1.ターゲットと目的を明確にして関係者で共有する」
ターゲットについては「どんな人にWebサイトに来てほしいか」を明確にします。
・年代
・性別
・地域
・利用端末(パソコン/スマホ/タブレット)
・新規/リピーター
などの定量情報だけでなく、
・(自社の成果と関係ある分野で)どんなことに関心を持っているのか
・何がきっかけでWebサイトを見よう(情報収集しよう)と思うのか
などの定性情報も併せて明確にしておくようにします。
目的については
「Webサイトを訪れた方に、何を達成してほしいのか」
を明確にします。
例えば、
・「募集に申し込んでほしい」
・「相談・依頼をしてほしい」
などです。
(「存在を示せるだけで良い」、「アクセスがわかればよい」という場合もあります。)
(1つのWebサイトで、複数のターゲットにそれぞれの目的を設定する場合もあります。)
ターゲットと目的との2つが明確になれば、
次の「成果につながる情報を発信する」上でとても助けになります。
また、ターゲットの方が目的を達成するまでに
どういう段階を辿るかを整理する
「カスタマージャーニーマップ」の作成にも役立ちます。
そして、明確にしたターゲットと目的を
関係者全員で共有することも大切にしています。
(しかし、これがなかなか難しい、できていないこともあります)
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「2.成果につながる情報を発信する」
ここでいう「情報」の「発信」とは、
「新着情報や記事、コラムなどを発信する」
という狭義の情報発信もそうですが
・どんなサイトマップ
・どんな見た目(文字の大きさ・文体・デザイン・写真)
・どんなコンテンツ
でWebサイトを作るか、という
広義の情報発信(≒このサイトはこういう方向けですよ、という表明)も含まれます。
情報を発信する際には、ターゲットと目的を意識して、
ただ「アクセス数を増やす」だけではなく、
ちゃんと「ターゲットに目的を達成してもらえる」ような
「成果につながる情報を発信すること」を大切にしています。
そうした「成果につながる情報」は、
・ターゲットにとって役に立つ情報 かつ
・情報発信側にとって目的達成につながる情報
であり、社会の役にも立つ(三方良しな)情報であるはずです。
もちろん、SEO(検索エンジン最適化)対策としても非常に有効です(『コンテンツSEO』)。
そうは言っても、どんな情報が成果につながるのかは
試してみないとわからなかったり、
一朝一夕で成果が出るような簡単なものではない場合もあります。
もとよりそれは覚悟の上、次で述べるモチベーション維持を大切にします。
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「3.モチベーションを維持する」
成果につながる情報を発信するのは、なかなか大変です。
関係者全員の信頼関係・モチベーションを維持して、
成果を上げていく必要があります。
僕は、Webサイトで成果を上げるために、2つのアクセス解析のツールを非常に大切に考えています。
1つは、Googleが無料版を提供しているGoogle Analyticsです。
・どんな人が(ユーザに関するデータ)
・どうやって(経路に関するデータ)
・どのページに(サイト内行動に関するデータ)
アクセスしているかや、
・どんな目的を達成したか
・それはどのようなユーザ・経路・行動だったか
などを調べることができます。
もう1つは、同じくGoogleが提供しているSearch Consoleです。
Googleの検索結果上で、Webサイトが
・どんな検索キーワードで
・何番目に何回くらい表示されて
・何回クリック(アクセス)されたか
などを調べることができます。
両ツールを駆使して、定期的に効果を検証していると
どんな情報を発信すれば、どれくらい成果につながりそうかが見えてきます。
「えっ、こんなキーワードで
Googleで◯◯位に表示されてるの!?
だったら、もう少しこの分野の情報を発信すれば
◯位くらいに上がって、成果につながるかも…!」
うまくいきそうなことなら、大変な情報発信でも続けやすいです。
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以上、宮嶋が「Webの成果向上のために大切にしている3つのこと」をお送りしました。
(書き始めはテンションが高かったのですが、書いているうちに真面目になりました)
Webサイトの成果向上はもちろん、チラシやポスター、SNSなどの
広報の成果向上についてお困りの場合には、当NPOへご相談ください。
各分野に長けた良心的な専門家が、相談段階から親身に対応させていただきます!!!!!
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(ご参考)Google Search Consoleでの当Webサイトの過去4週間分の検索結果データ。
非常に伸びしろのある数値(プラスに考えます)です…!
数値は少ないですが、事業内容やスタッフのページなどに含まれているキーワードはもちろん、
過去6回分のコラム内に含まれていたキーワードを含むページも検索結果に表示されています。
成果につながりそうなものは
・「京都 チラシ デザイン」(76.4位で5回表示、0クリック)
・「チラシ デザイン 法人」(53.0位で3回表示、0クリック)
など。今後のコラム更新で、当NPOの成果も引き上げていきたいです。